はあ~~、お呼びですかぁ~~

白衣の堕天使のぼやき

女優

看護師だからなのかわからないけど、私は何人もの顔を持つ。
嫌な患者にでも「痛みはどうですか?お薬をお持ちしましょうか?」と優しく声をかけられる。腹の中では「大嫌い」と思っているのだが、その時は「やさしい看護師」になりきっていて、本気で心配しているのだ。
そして、ナースステーションに帰ると、我に返り「あの患者、大っ嫌い」と思う。
そのうち、段々自分のどの顔が本当の自分なのか・・・わからなくなる時があり、同僚や上司に対しても、敵を作らないように、悪く思われないようにと無難に言葉を選ぶ自分に疲れ果てて、人とかかわるのが嫌になる。
自分の家族に対しても、ある程度の気遣いをするから、家に居ても疲れてしまう。
だから、自分が本当の自分で居られる場所を作らないと壊れてしまいそうになる。
時々、気分次第で怒ったり、怒鳴ったりする人に対して「うらやましいな」と思う。
言いたいことが言えて、感情を爆発させて、なんてうらやましいんだろう。それで相手が傷ついたり、悲しんだりするのは別として、本人にすれば「言いたいこと、言ってやった!」という解放感と満足感でいっぱいなんだろうなあ。
ああ、でも私にはできない。
人は傷つけたくない。まあ、自分もだけど・・。
なんか、ないかなあ~~自分を解放する居場所。