はあ~~、お呼びですかぁ~~

白衣の堕天使のぼやき

季節はずれの・・・お話

こういう仕事をしていると、いわゆる「心霊現象」に遭遇する事がある。
私が初めて「霊」を感じたのは祖父が亡くなった時。深夜0時頃に階段を登ってくる音を聞いた。母はその時、黒い影がじっと立っているのを見たというが、私は見えなかった、というか怖くて布団をかぶっていた。
私はそれから、そういう現象とは縁がなかったが、私の長男は小学生の頃から家のあちこちで目撃していたらしい。私がある病院に勤務してからは、心霊現象を感じる能力が開花してしまい、怖いなどという暇もないくらい、よく目撃もしたし、仕事中に袖を引っ張る、勝手に水道を出すなどのいたずらにも逢ってきたが、怖いとは感じなかった。
誰も居ない部屋からナースコールが鳴るなんていうのは、初歩の現象だ。
変な霊がついてきて、腰痛になったり、不眠になったり。広島の原爆ドームに行った時はいきなり雷雨になり、家に帰っても、大勢の霊たちのざわざわした声が聞こえて眠れず困った事もある。
一般に「幽霊」や「悪霊」など、怖がられているが、今まで出会った中で一番怖いのは、やはり、生身の人間。これが一番怖い!直接危害を加えてくるからだ。
今でも、昼夜を問わず、一瞬視界の端に人が見え、見直すと居ないとか、夜車の窓から見えたはずの人が通り過ぎる時には居ないとか、いつかは、昼間勤務先の病院で階段を上がりきった所に人が居て、あわてて後に下がろうとしたら、消えたなんて事もあった。
心霊現象には、季節は関係ないようだ。

よく、ネコが天井のあたりをじっと見ている事があるけど、動物は人より霊を見やすいのかもしれない。