はあ~~、お呼びですかぁ~~

白衣の堕天使のぼやき

今どきの新人・・・

ある病院での出来事。
新人さんが、A先輩に相談する
「あの~これはどうすれば?」
A「それはね、こうするのよ」
それから数分後、B先輩に新人が
「あの~これはどうすれば?」とA先輩の目の前で同じ内容の事を聞く。
B先輩の返事の内容とA先輩の内容が一致してればいいけれど、食い違っていたら話はややこしくなる。
「Aさんは、こう言われました、どっちが正解ですか?」となるわけだ。
また、同じ答えでも、A先輩にしてみれば
「私の回答じゃあ、不安なわけ?信用できないって事?」
と、お怒りになる。
「そういう行動はAさんに失礼よ」と
面と向かって注意しなかったら、同じ情景を繰り返す。
注意しても「?」な表情。
自分がA先輩に対して失礼な事をしたという認識はない。
Aさんの答えでは納得いかなかったからBさんにも聞いただけ!と単純に考えているのか?
これが、今どきの新人なのか?その新人だけの性格なのかはわからないけど、なんとも困った新人さん。
もしかしたら、自分がAさんの立場になっても、なんとも思わないのかもしれない。こういう考えは古いのかもしれない。
やだなあ・・・今どきはそうなのかな?

私なら、こんな顔になるけどな・・・