はあ~~、お呼びですかぁ~~

白衣の堕天使のぼやき

お肉・・差し上げますけど?!

「あんた、ええ体格してるな、うちの家内にわけてくれんか」
「何回見ても、ええ体格してるな、どうやったらそんな体格になるんかね」
これは先日私が患者さまからいただいた「お言葉」
当然、お返事は「お肉でしたら、いくらでも差し上げますよ」
「しっかりご飯食べれば、こういう体型になれます」となる。
これに反論なんてできない。笑ってスルーするしかないのが現実
しかし、看護師の言葉や態度は、ちょっとの事で「クレーム」
お客様に逆らえない接客業と似ているけど、患者さんは患者さまではないと思う。
医師、看護師、患者が一緒になって病気と闘う、いわば「同志」
昔は「お医者様」今は「患者さま」どっちもおかしいのだ。
それを、患者の名前も出さずにフェイスブックで友達のみに愚痴ったら
友達登録してる師長から「個人情報保護に抵触するのでやめて」と言われた。
まあ、自分の実名や病院名が出てるから・・でも・・・だめなんかなあ・・・
今は「個人」を尊重するあまり、言論や表現の自由がなくなった。
個人主義なので、患者さんも集団生活ができない。
「いびきがうるさい」と同室者のベッドを蹴り上げる人。4人部屋で一人を村八分にする人・・なんとかならないものかなあ・・。