はあ~~、お呼びですかぁ~~

白衣の堕天使のぼやき

なんとなく、実感

今月19日で旦那が60歳になる。来年は私。8月。
私の職場でも、来年1月を筆頭に4人が60歳で定年・・・。
まあ、こういう仕事だから、雇用は延長されるんだけど、同僚Aは1月で退職するとのこと。
病院という責任の重い仕事(施設だって同じ、人の命がかかってるんだけど)は、もう自信がないというのが、その理由らしい。
そして、ひしひしと迫ってくるのが・・・年金生活
その次に来るのが・・・死。
今まで、何人もの人を見送ってきた。
死は身近にあったけど、「もうすぐ自分の番が来るんだ」という、変な実感がわいてきた。
どんな感じなんだろう。苦しいのかなあ。
どこで死ぬんだろう・・病院のベッドの上??事故?災害?
もう人生の折り返しは過ぎて、あと何年生きるんだろうか?
そんな「実感」があるよねえ~~と同僚Aと話ながら、なんか・・・寂しい気分。
旦那が先に逝くかなあ・・私が先かなあ・・・
お墓は?葬儀は?お金・・ないぞお~~~
今から貯める・・無理・・・
はあ・・・死ぬ準備も大変だわ

こ~~んな棺桶は必要ないけど・・人並みで。