はあ~~、お呼びですかぁ~~

白衣の堕天使のぼやき

女の職場って・・・

私の家では、実母が寝たきり状態で、ヘルパーさんが来てくれている。
そのヘルパーさんに色々な指示を出すのがケアマネさん。
実はうちの旦那さんはヘルパーで、とある事業所に所属していて、その事業所からうちにヘルパーさんが来てるのだが、事務所には女性のケアマネ2人と査席とか言われるヘルパーの親分さん、事務員さんが常駐している。旦那の話では・・内部はかなり荒れているらしい。
始めに担当だったオバタリアンなケアマネさんは、仕事はできるんだが、連絡取れない、勝手に訪問してくる、約束忘れる・・・で新人のケアマネさんに担当変わってもらったら、この新人さんをどうもオバタリアンなケアマネがいじめているらしい。査席とこのケアマネは仲が悪いらしいが、新人のケアマネの味方をするわけでもなく保身重視。小中学生のように、「部屋に入ると、パッと話を止める」とか仕事の遅いのを責めるなどなど、上げればきりがないような嫌がらせをするらしい。
私もいじめられて適応障害になり、心療内科に通院した経験があるけど、今に至って言えるのは、自分が強くならねば自分を守れない。ということ。そして、いじめられるには相当の理由が自分にもあるということ。何かをきっかけに転機が来れば成功。来なければ辛い日々を過ごす事になる。新人ケアマネ、頑張れと言ったら負担になるから声に出しては言わないけど、オバタリアンなんかに負けるな!!

カピバラさんのように、物静かに、まったり過ごしたいなあ