はあ~~、お呼びですかぁ~~

白衣の堕天使のぼやき

死に方用意!

最近は「終活」とか言って、自分の死に方を考えるようになっている。交通事故とか、災害などで不慮の死を遂げるのは一番悔しいが、ガンなどで余命を宣告されるのは、ある意味ありがたい。
自分があとどれくらいで死ぬのかがわかるのはガンくらいのもの。そりゃあ~「あなた、あと3か月の命です」と言われたらまずはショックだし、悲しい。
ある心理学者が、余命を宣告された時の人間の心理の流れを表した。
まず、否定「うそだ、そんなはずはない」と否定する
次に怒り「なんで、私がこんな病気にならないといけないの!」とわが身の不幸に怒る
それから取引「神様、これからは善行を積みますから、なんとか助けてもらえませんか?」と取引をする
それから鬱「何をしてもどうにもならないのか、もうだめなのか」と鬱状態になる
そして受容「しかたないよな、できる事なら苦しまずに死にたいな」と思うようになり
最後を迎える。まあ、その通りに行くかどうかは人によりけりだろうが、おおむね「なるほどね」と思う。
ある女性が乳がんになった。旦那さんが単身赴任中で、子育てに忙しくしていて、見逃してしまい、発見された時はリンパに転移があった。また、運が悪い事に、その時、旦那さんは浮気していたのだ。妻のガンがわかり、旦那さんは我に返り、妻の病気をなんとか治そうとした。彼女もありとあらゆる治療を試みた。脳に転移してからは、他県の病院でサイバーナイフという腫瘍を取る新しい治療にも行き、新薬も試して、民間療法も全部やった。髪は全部抜けて、全身の皮膚は放射線治療などでボロボロになっていた。切除した乳房の跡からは、臭いにおいのする液がダラダラと出て止まらなかった。いよいよ終わりが近づいて彼女は私に「最後の時を娘と主人と穏やかにすごしたい」と話したので、私は家族でホスピスへ見学に行き入所する事を勧めた。久しぶりの家族での外出。ファミレスで娘さんとピザを食べたり、買い物したり。楽しい一日を過ごした彼女は「私、間違ってたかもしれない。こんなに大金使って、時間使って、無駄な戦いするくらいなら、家族でゆっくりする時間を、もっと沢山持てばよかった。今さら遅いけどね」と話した。翌日出勤したら、すでに彼女は意識がなく、深夜に旅立った。ホスピスでの家族団らんな日は実現しなかった。霊感の強い同僚によると、彼女はしばらく病室に留まっていたが、同僚が「もう天に昇っていいんだよ」と声をかけると、さぁ~~と風を起こして天に昇っていったとの事。今でも彼女の顔は覚えている。綺麗な目をした人だった。

天国が本当にあるのか?地獄もあるのか?誰も行った事がない。